2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最速!携帯電話入力フォーム

家にいるのに携帯から投稿。というのも最近携帯を変えたのだ。 ところがこの携帯、キーボードの距離が遠い。親指だけで打つと指がつりそうだ。 そこで地獄の千本ノックならぬ、千文字入力。苦闘のすえフォーム改造にたどり着いた。左手親指はテンキーに専念…

CSRって?

今日はCSR(Corporate Social Responsibility)という言葉を覚えました。 企業が果たすべき社会への責任ってことで、大企業はいろいろな取り組みを報告してるそうだ。サステナ・ラボというブログでは、企業に対して「社会的責任を果たせ」と迫るマスコミが、…

絶品

うまい!350円の幸福。

府中へ行った

今日はJR武蔵境駅から西武多摩線に乗って府中市へ行った。最初に降りた多磨駅は、東京外語大や警察学校が近くのどかな街。そのまま南へ下ると京王線の武蔵野台駅がある。さっそくマンションのモデルルームを見学。いろんな話がきけた。府中市は都心よりの住…

小さな家に住む

「少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家」という本で読んだ。内容については、読書ブログへ。 この本によると、イギリス人は、家の広さや利便性よりも、自分がいかにくつろげるかを重視する。作者は説得力もあって読み進めていくうちに「おれもイギリス…

世界一速い靴紐の結び方

ロープの結び方をいろいろ知っていると便利だ。ストイックに靴紐の結び方を探求するIanさんが紹介する結び方「Ian's not」。試してみると、見た目がイマイチなものの確かに速い。このサイトでは、他にもいろいろな結び方を紹介していて面白い。ちょっとした…

英語サイトをガンガン読む

www

海外のサイトを見るとき、とてもべんりなインターネットのサービス「POP辞書」。意味のわからない単語にマウスをのせると、日本語訳をポップアップしてくれる。「単語の意味さえわかれば、翻訳サイトのブっ壊れた日本語を読むよりマシだ」という人にはとって…

メール一発で乗換案内

www

携帯からメールするだけで、乗換案内を返信してくれるサービス「ニワンゴ」。さっそく試すと、数秒で返信が! 外出時に携帯から利用する場合、普通の乗換案内サイトよりもはるかに簡単。乗換案内に限らず、利用者の様々な質問に答えてくれるらしい。 紹介記…

ユーカリが丘

京成線のユーカリが丘はすごい街らしい。80年代に急増したニュータウンの多くが、現在活気を失いつつある。原因はある時期に極端な成長と人口増加を迎えたため、世代が偏ってしまったことのようだ。人口の中心となる世代が年をとり、子供達が親元を離れると…

冷や汁うどん

アジの干物入冷や汁うどん。冷や汁は九州の郷土料理だそうで、タモリさんがビストロスマップで作ってた。炒った白ごまと焼いた干物をすり鉢ですりすり。豆腐と味噌を入れてスリスリ。だし汁を入れて醤油を少々。冷やしたうどん(もちろん手打ち)にかけて出…

ひげよ、さらば

明日から仕事だ。楽しかった夏休み。会社員になってから連休中はヒゲをそらない習慣になった。小汚いのでそろそろやめようと思うが、ヒゲがあると不思議と休み気分が盛り上がる。そして、ヒゲを剃ると、明日からがんばって働こうという気になる。ヒゲを生や…

南千住

夢の住処を探して、南千住に行ってきた。近代的な駅を出て少し歩くと、昭和な商店街がある。暑い日中だからか人通りは少ないが、それにも関わらず活気を感じた。南千住は、古くも新しくも東京らしい街だ。15分ほど歩くと隣の北千住に着く。ルミネやマルイ…

武蔵野うどん

秋葉原ヨドバシのレストラン街。黒長兵衛でうどんを食べた。武蔵野風。冷たいうどんに温かいつけ汁。つけ汁は豚、ゴボウ、にんじん、大根が入った豚汁風。うどんの味は、マイうどんの圧勝ながら、つけ汁の美味しさとうどんの見た目は勉強になった。次に作る…

僕達は何処へ行く

未来の住処を探す旅に出た。目的地は、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅。初めてのマンション見学。駅を降りた吾らを迎えた商業施設はAMPMとマック。他は何も見当たらない。歩行者ゼロな駅周辺を散策し、夫婦間に陰が差し始めた頃、目的のマンションを…

柏の葉キャンパス

秋葉原からつくばエクスプレスで25分。駅裏にららぽーと建設中(11月オープン予定)。駅から徒歩14分にある「ルイシャトレ柏の葉」。JR柏駅まではバスで10分。徒歩35分。3LDK、75㎡で2700万円。うーん、首都圏ではありえないお値ごろ感。しかも、柏市…

うどん

またまたうどんを作った。過去一番の出来に酔いしれる。そして待ちに待ったコメントが!いいねぇ、うれしいねぇ。仕事始まってもまじめに更新しよう。

お土産パスタ

友達から貰ったイタリア土産のパスタを食べた。超うまい!冷凍しておいた手作りミートソースとナイスカップル。私達夫婦は一向に痩せません。ありがとう!

Clapton

Claptonのアルバム「REPTILE」を聴いた。発売当時は全然気に入らなくて買わなかったのに、すごくいい。ギターも沢山弾いてるし、全体的に優しい雰囲気。心地よいbluesだ。

くうき砲

ドラえもんの「くうき砲」が発売された。すごく欲しい。調べてたら「ドラえもんSuperDatabase」というのもあった。すごい情報量。dsbddsdb.jpというドメイン名も格好いい。

パンの街

駒込ではそこら中でパン屋が目立った。まだ焼き立てで湿気が抜けてないので、買って帰れなかった。残念。

旧古河庭園

JR駒込から歩いて10分。明治時代は外務大臣陸奥宗光のお屋敷だったそう。大正時代からそのままの形で残っている、東京では貴重な洋館。かなり格好いい。回りにはいろんな種類のバラが植えてある。10月中旬〜11月が見頃らしいので、また行きたい。

結婚できない男

毎週火曜日10時のドラマ「結婚できない男」が面白い。阿部寛が素晴らしすぎる。姿を見るだけで笑えてくる。昔、「週末婚」というドラマ(コメディではない)のときから阿部寛は面白かったけど、最近はオモシロ演技が輝いている。こういうドラマをどんどん…

お墓参り

ほぼ10年ぶりにお墓参りへ行った。結婚してからも初めてだったので新鮮。ちょっと背筋が伸びる気がした。

DEEP BLUE

皇帝ペンギンを観たくてTSUTAYAに行ったら、ビデオは貸し出し中だったので、DEEP BLUEを借りた。我が家はDVD非対応だから。魚が戦うシーンは戦争映画のような迫力だし、深海シーンの衝撃は宇宙映画のようだった。名作として話題になっていた通り、観てよかっ…

谷中銀座

午後からは、最近気になっていた谷中へ行ってみた。下町の雰囲気たっぷりの風情のある街だった。もう一度行きたい。 夜は手打ちうどんを作った。富沢商店で買ってきたうどん粉で初挑戦。これまでは強力粉と薄力粉をブレンドしてたけど、うどん粉はやっぱり仕…

ザ・インドカリ―

携帯から投稿できるようになって、つい連発。 ついに新しいバンダリに行った。美味しかったな〜。5ヶ月待った甲斐があったな〜。阿佐ヶ谷で昼ごはん食べるなら、是非バンダリへ。

ブルーベリー狩り

井の頭線三鷹台駅から徒歩15分の石井農園でブルーベリー狩りをさせてもらった。こんな近所でブルーベリー狩りできることに、まず感激。甘い実を探していると、いつの間にか時が経つのを忘れてしまう。何か幸せだ。摘みとったブルーベリーは200円/10…

バンダリ

阿佐ヶ谷駅北口に、あのインドレストラン「バンダリ」がついに復活。元々は青梅街道沿いにあったお店。今年3月に突然の閉店。バンダリファンの私たちは失意のどん底に突き落とされた。代わりのインド料理店を探したが、その度にバンダリの素晴らしさを思い…

飲み会

昨日は会社の先輩と飲み会。まずは品川駅近くの居酒屋で。魚民ビルの地下一階。楽しかった。2軒目は新橋。途中タバコを買いに行くが、どの店にいたのかわからず迷子になる。カラオケで寝てしまったのが残念。でも朝まではよくないなあ。反省。

今度こそ

マイ・ジュース