2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の同級生と

愛知県で働いている幼なじみの帰省に合わせてミニ同窓会。それぞれ大変そうだけどがんばっているみたいだ。良い刺激になった。いい年した大人が「○○ちゃん」なんて呼び合っている様子は恥かしいけど。

ホームパーティー

いつもの親しい友人夫婦と持ち寄りパーティー。食べ物を準備する手間はかかるけど、気楽で楽しい。お金もかからないし。またしてもヘベレケになってしまいました。

手作りパンのサンドイッチ

ケーキ研究家の妻が、今度はパン作りに挑戦しました。美味い!

何でも円グラフで表現する

最近、「べつやくメソッド」というのが話題になっている。文章の代わりに円グラフで表現してみよう、という試み。こちらのサイトをみるとすごく面白い。小学校で初めて円グラフを習った時、やたらと円グラフにした記憶があるけど、すっかり忘れてた。こうい…

IKEA船橋に行った

週末は試験勉強と試験に費やしたので今日は有給をとった。週末と比べると残念な天気だったけど、妻とIKEAに行くことにした。「大型のホームセンター」くらいにしか思っていなかったけど、全然違って新鮮だった。詳しくは本やネットにいろいろ情報があるので…

情報処理試験を受けた

ソフトウェア開発技術者試験を受けた。今度こそはなんとかいけそうな感じでよかった。ところがこの情報処理試験、結果が出るのに1ヶ月以上かかる。午前試験はマークシートにも関わらず。情報処理業界なんだからせめて1週間くらいで結果出して欲しい。しかも…

webの流行り廃りにため息

del.icio.usは、こんなに改善されたのにあまり注目されていないように感じる。超有名なので今さら紹介する人が少ないのもわかるけど、新しいだけのサービスを紹介するよりも、ずっと価値のある改善なのになあ。こういういいニュースを紹介してくれたTechCrun…

ソーシャルブックマークをdel.icio.usに戻す

TechCrunch「Del.icio.usユーザーでなかったあなたも今日からは!」 http://jp.techcrunch.com/archives/if-you-dont-use-delicious-you-will-now/大幅にレスポンス改善しているというニュースをみて、さっそく使ってみたら本当に快適になっていた。最初に使…

ネバネバスタミナうどん

久しぶりにうどんをうった。やっぱり固い。味はいいんだけどなあ〜。打倒グルテン!

2007年4月に読んだ本

ITILがよ〜くわかる本 図解入門ビジネス最新ITILがよ~くわかる本 (How‐nual visual Guide Book)作者: 打川和男,浦名祐輔,小野寺潤,ジェイエムシー出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2005/04/12メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件…

送別会

昨日は同期の送別会。うちの会社はIT業界にしては珍しいほど離職率の低かったんだけど、気がついたら昨日のメンバーは7人中3人が既に転職していた。同僚っていっても職場が違うので直接影響はないけど、いつか一緒に仕事したいと思っていた仲間が少しずつ減…

CDラックを色別に整理して快適になる

妻がCDラックを整理してくれた。でもよく見ると順番がめちゃくちゃ!?絶句する私に「色別マーケティング!いいでしょ?」と妻。CDのタイトルが見事に色ごとに分けられている。しかもグラデーション。最初はさぞやCD探すの大変だと思ったが、これが実は便利…

gooラボのスクロール検索が快適

www

gooが実験的に「スクロール検索」という検索サービスを公開した。とてもシンプルな画面だけど、全ての検索結果が1ページに表示され、次ページへのリンクをクリックする必要がない。マウスのホイールや↓キーを押すだけで滑らかに次の検索結果が見られる。単純…

結城さんからのトラックバック発見

www

以前『Java言語で学ぶリファクタリング入門』という本の感想をブログに書いたところ、作者の結城さんからのトラックバックがあった。(しばらくブログを休んでたので、今ごろ発見した。)結城さんはソフトウェア設計・開発に関するベストセラーを何冊も書か…

図書館最高

最近、図書館のシステムがリニューアルして一段と素晴らしい。去年からWeb予約機能を重宝しているけど、なんと他区の図書館の蔵書も予約できるようになった。他の人が待ってなければ、Web予約して2、3日で図書館に届きます。あんまり素晴らしいので、この…