2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO入門

興味はあったけどいまいちよくわかってなかったので読んだ。NPOとNGOの違いは、国境を超えて活動するのがNGOだとか。NGOも広い意味ではNPOに含まれる。なるほど。ちょっと良い人間になった気がして満足した。プロが教える・よくわかるNPO入門作者: 福島達也…

ITアーキテクト×コンサルタント

SEのキャリアパスについて二つの方向を示し、必要なスキルや習得方法を紹介してます。勉強になった。ITアーキテクト x コンサルタント 未来を築くキャリアパスの歩き方作者: 克元亮出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2006/08/30メディア:…

坂の上の雲

ついに全8巻を読了。明治時代の日本人観が変わりました。維新後の日本というと、第2次世界大戦につながる悪いイメージがあったけど、明治時代に関してはがらりと印象が変わりました。外交に力を入れている部分は、現代人も考えなければいけないことが多いと…

Mr.インクレディブル

面白かった。CGが見事で感心しました。途中酔っ払って寝てしまったけど。Mr.インクレディブル [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2018/07/04メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (89件) を見る

天国の本屋

心暖まるいい映画でした。ちょっと泣いた。天国の本屋 ~恋火 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 86回この商品を含むブログ (98件) を見る

思考のボトルネックを解除しよう!

思考のボトルネックを解除しよう!作者: 石川和幸出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2008/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 22人 クリック: 196回この商品を含むブログ (35件) を見るTOCの本を期待してたけど違ってた。ち…

顧客対応の掟と極意

事例がリアルで、なるほど〜と納得できる掟が数多く紹介されていた。ちょっと駆け引きが過ぎて真似できない部分もあったけど、とても勉強になった。ITエンジニア必携!顧客対応の掟と極意153作者: 本園明史出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/11/06メディア…

HERO

1月12日 映画版HEROをみた。面白かった。

佐藤

1月11日 弟が家に来るので奮発して普段は買わないような高級な焼酎を買いました。調子に乗って利き酒に挑戦したところ、区別つかず。私はいいちこの方が好きな事が判明しました。まあ、よかったといえばよかった。

成増の手焼き煎餅

1月11日 弟がお土産に買って来てくれた煎餅。祖母が住んでいた成増に行くと、いつも買っておいてくれたものだ。形がちょっと変わったけど、一目見て思い出の味が蘇ってきて、すごく懐かしい気持ちになった。また祖母に会いに行こうと思う。

引き寄せの法則

最近、本屋の自己啓発コーナーは「引き寄せの法則」と「宇宙」が大ブーム。そう思ってた矢先、宇宙の力を感じてしまいました。この間の日記に「三鷹」がコメントしてくれました。ふと「三鷹って、どの三鷹だ?」三鷹近辺に数人友達がいるのです(文調でわかっ…

今年は映画も記録

2006年から、年末に夫婦で10大ニュースをまとめてます。妻の実家の真似だけど、これがとても楽しい。そこでネタ作りのために映画も記録してみる事にしました。今年は記録魔だ。

ALLWAYS  続3丁目の夕日

続いて続編も。「続編は面白くない」法則に反してこちらもじんわり心にしみました。順番に観てよかった。ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]出版社/メーカー: バップ発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 6人 クリック: 44回この商品を含むブログ (21件) …

ALLWAYS 3丁目の夕日

やっと観られました。戻って来た淳之介を突き飛ばすシーンで嗚咽してしまった。大感動!ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/06/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (158件) を見る

SNATCH

新春から乱暴な映画。2回目だけど面白がった。カットされたシーン(たぶん)が入ってればもっとよかったと思いました。スナッチアーティスト: サントラ,メイシオ&ザ・マックス,ミルウェイズ,アラン・フォード,ボビー・バード,マドンナ,ザ・スペシャルズ,ビニ…

2008年に元気づけられた10冊

沈まぬ太陽 不当な扱いに耐えて信念をつらぬく主人公に感動。 宇宙を味方にしてお金に愛される法則 思いは本当に現実化すると思えてきた。 21世紀の国富論 日本も復活できそうな気がしてきた。 坂の上の雲 新しい日本人観を持てるようになった。 最高のリ…

2008年12月に読んだ本

購買管理がわかる本 5年くらい前に買ったきりだったのを読んでみた。ついシステムの視点で考えてしまうけど、カードを使った在庫管理に興味を惹かれた。良いシステムはアナログでもいいんだなあ。購買管理の仕事がわかる本作者: 嶋津司出版社/メーカー: 日本…

2009年元旦

あけましておめでとうございます。元旦から晴天で気持ちよい新年。今年はシンプルな目標を考えました。 正しい事をする 自分を大切にする 胸をはる さあ2009年もがんばろう!