2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年をふりかえる

気になっていたQuarter Pounderを食べながら一年を振り返り、10大ニュースの原稿作成。改めて激しい一年だったと思いました。この一年で学んだ事を忘れずに来年は良い年になりますように!遊びは終わりだ!

妻の誕生日

芝公園近くのレストランで食事をしてから東京タワーに上りました。生まれも育ちも東京ながら、二十数年ぶりの東京タワーにワクワクしてしまいました。結婚前から数えてみたら13回目のお祝いでしたが、ちょっとした遊びでも楽しく過ごせる事を幸せに感じます。

仕事納め

ようやく長い一年の仕事が終わりました。リーダーを務めたプロジェクトの大失敗に始まり、以前の職場への異動、そこでの怒涛のリリースラッシュと大変な事続きの一年でした。例年なら納会後、怒涛の宴会に突入するところ、今年は真っ直ぐ帰宅。親戚から貰っ…

クリスマスディナー

今年も妻がローストチキンを焼いてくれました。このチキンはあとで鶏雑炊に変身する予定です。

すいか

Suicaでも西瓜でもなく酢イカです。最近ローソンのおつまみの充実には目をみはるものがあります。中でも素晴らしくおいしいのが「タコのふりして」というサブタイトルのついた酢イカ。100円台のおつまみとしては最高の出来映え。お酢のきき具合が絶妙なので…

禁煙

土曜日に今年3回目の禁煙を始めました。が、丸2日で休憩。やはり会社は鬼門でした。明日は「自分にご褒美作戦」で臨むことにします。

パソコン壊れた

フリーのレジストリ最適化ツールを使ったら、パソコンにログインできなくってしまった。復旧のために1週間がんばったもののうまくいかず、ヨドバシカメラのPC Docに泣きついてしまった。 OSがおかしくなっただけなので、ハードディスクからデータを抜き出す…

久しぶりに

久しぶりにパソコンからブログを更新した。最近はたまに日記を書く時も携帯からメールしてたので、すっかりやり方を忘れてた。やりたい事うまくいかないってストレスだな〜。久しぶりに思いました。

三本の矢が折れた

ポケットから取り出したタバコは全滅だった。仕事のトラブル対応でフロアを激しく行き来したせいだろう。戦国武将もびっくり!

2008年11月に読んだ本

ザ・チョイス ゴールドラット博士の本はほとんど読んだけど、今回はとくに丁寧にわかりやすく書かれていました。ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,三本木亮出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/11/08メ…

銀彩のぐい呑み

ぐい呑みを買った。信楽焼で内側は銀のゆう薬が塗ってある。さっそく使ってみると、いつもの焼酎ロックが一段と爽やかな味わいに。銀の力、恐るべし。

2008年10月に読んだ本

21世紀の国富論 21世紀の国富論作者: 原丈人出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/06/21メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 199回この商品を含むブログ (120件) を見るこれから先の日本について明るい気分になれた。未来を語る本として今年一番の本だっ…

2008年09月に読んだ本

仕事の5力 SI力!IT社会を切り拓く もっと「強気」で生きたほうが 沈まぬ太陽 ファシリテーターの道具箱 大満足の絶品カレー 心くばりの文章術

2008年08月に読んだ本

はじめての課長の教科書 アサーティブ会話術 ソフトウェアテストを改善する50の実践手法 頭のいい段取りの技術 酒育のススメ 17歳のための世界と日本の見方 話はわっしょれ〜 壁を越える技術 ウチのシステムはなぜ使えないか 25のセオリーで学ぶシステム設計…

2008年07月に読んだ本

SEのための聞く技術 新人SEのための7日間 生命保険は掛け捨てにしなさい

納豆の塩辛

こちらは先週から作り置いてあった納豆の塩辛。コンビニで油あげを買って詰めてみようと思う。

口直し

口直しにハタハタの丸干しと普通のワイン。やはりプロは違います。

ワイン完成

味見しました。何ともいえない、酒のような液体は確かにアルコールでした。次回は毎日味見しながら発酵時間を研究します。

2008年06月に読んだ本

最高のリーダー・マネージャーがいつも考えているたったひとつのこと 世界一わかりやすいプロジェクト・マネジメント 短期間で組織が変わる行動科学マネジメント UMLモデリングレッスン もし部下がうつになったら アジャイルプラクティス チーム・ビルディン…

ワイン作り

10:00 自家製ワインの作り方を習いました。さっそく昨晩からワイン作り開始。1週間くらいで飲めるそうです。12:00 生きてる、生きてる。 13:00 あまり元気に発酵しているので、スパークリングを楽しみたくなりました。少しキツクふたをしてから、近所の公園…

今日のうどんは生卵と醤油で

どうしてもコシが強くなり過ぎる。次回は薄力粉を混ぜてみよう。 うどん粉 250g 水 115cc 塩 11g 寝かせ時間 30分

自家製鶏ハム

妻の作った鶏胸肉のハムをワインと一緒に。

紙パックのワイン

銀座のやまやで紙パックのワインを買いました。父の奨めで知ったのですが、良いことずくめの大発明。 気が抜けてしまうことがない 蛇口から酒が出る喜び 無限に出てくるような安心感 全部飲んでしまうリスクの低減 リーズナブルな価格(2リットルで1300円) こ…

夫婦で仕事の話

仕事の話をしない夫婦は自分の仕事が心底好きでない、という文章を読んだ。多少の異論もあるけれど、今まで思いもしなかった考え方で新鮮だ。仕事に本当に打ち込んでいるなら、同業者でない妻(または夫)にも、その魅力を語れるだろう、と。そういう私も家で…

途中下車

銀座線のラッシュを避けて、赤坂見附から会社まで歩いてみた。想像以上に道も混んでたけどいい運動だ。歩いてみると都心の大通りは信号待ちがやたらと多い。今度は静かで歩きやすい道を探そう。という感じで会社に到着!07:25 自宅を出発 07:35 最寄り駅に到…

塩辛

塩辛を作りました。いか臭くなった哀れな洗濯バサミと一緒に記念撮影。

自転車

マンションの駐輪場が空いて、自転車が置けるようになりました。

久しぶりのうどん

久しぶりにうどん打ちました。 うどん粉 250g 水 110cc 塩 13g 寝かせ時間 30分

2008年05月に読んだ本

成功する要求仕様 失敗する要求仕様作者: アラン・M・デービス,萩本順三,安井昌男,高嶋優子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (42件) を見るアート・オブ・プロジ…

2008年04月に読んだ本

SEからコンサルタントになる方法作者: 北添裕己出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2008/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (14件) を見る「自分の価値」を高める力―365日、クリエイティブに生きる…