日経のコラム「サッカー人として」がすごくいい

日経新聞に載っているカズのコラムが好きだ。特に昨日(3/25)の内容に感動した。 http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A9C9381969AE0E6E2E2828DE0E6E2E1E0E2E3E3EBE5E29FE2E2;p=9694E3E0E2E6E0E2E3E2EAEAE2E2 生きているとはどういうことなの…

ホウレン草カレー

久しぶりにカレーを作った。悪魔的美味しさ!

バレンタイン

写真忘れた、と写真をつけたらドデカイ写真が!携帯はいい感じでリサイズしてくれたのにな~使いこなすまでにはまだまだ時間がかかりそう。。。 PCでみたらそうでもありませんでした。よかった〜

バレンタイン

妻からのバレンタインは今年もお酒。明日も仕事だけどほろ酔いで休前日気分!

スマートフォン

ついにアンドロイドユーザーになりました。興奮冷めやらぬ使用3日目の感想。 【いい!】 外でもRSSリーダーとかチェックできる(期待通り) フリック入力楽しい(少しなら) アプリが豊富で宝探しのよう 音声検索すごい(でも外では恥ずかしいし、いつ使う…

手作りビザ

出来上がり〜

資産運用

銀行へ資産運用の相談に行って来た。勉強になったけど、お金の事って難しい。どうしよっかな〜。関係ないけどいい感じのセッションをみつけたので。

クラウドの衝撃

タイトル通り衝撃的な内容だった。この本の通りIT業界の構造が変わっていったとき、自分はどこにいたらいいんだろう。真剣に考えた。

練習日誌

2月からドラムをやってます。スタジオに行っても、つい好きなリズムで叩きまくるだけで終わりがちなので、練習日誌をつけることにしました。今まではこのくらい練習に行きました。 2月 12h 3月 8h 4月 3h 5月 10h 6月 10h 7月 (5h) メニュー 8ビート。カウ…

成果をあげて、定時に帰る方法

2009年06月に読んだ本

きほんからわかる「モチベーション理論」 ソフトウェアの欠陥予防 図解で磨くプロマネ技術実践マニュアル チームマネジメント成功のしかけ はじめての上流工程をやり抜くための本 成果を5倍にするライブ・ハックス アメリカの高校生が読んでるいる資産運用…

奇跡の脳

脳卒中で倒れた脳科学者による、発病から回復までの話。

ピザ

ピザつくりました。美味い!

この人についていきたい、と思わせる21の法則

「気分や状況と関係なく毎日やる気まんまんで現れる」、という一文に元気がわいた。

情報起業で1億円

直江兼続のすべて

時代背景がわかり、大河ドラマがまた楽しみになった。

ドラム練習グッズ

ドラムの練習台を自作した。 ①は厚さ2センチのゴム板の両面に、家具の足に付けるようなフェルトのシートをつけた。市販の物より音も小さく叩いたときのリバウンドもいい感じ。 ②は市販のゲル素材の練習台をイメージして、100円ショップで保冷剤を買ってきた…

手作りピッツァ

今日はピザを作った。妻がこねた生地にいろんな具を乗せてオーブンへ。 そして焼き上がり。写真は上手にとれなかったけど絶品でした。明日からもがんばって働かないと!

手作り餃子

友達夫婦が来るので手作り餃子に挑戦。まずは、最初のコネが完了。20分寝かせる。 昼寝から覚めた餃子生地をさらにこねると、ツルッとした肌触りに。ここから2時間のおやすみ。その間に買い出しに行きます。 本当は完成した水餃子の写真を載せるつもりが、酔…

奥多摩に行った

なんとなく中央線に乗り奥多摩に行ってしまった。 お昼は青梅近くの蕎麦屋で。 午後は氷川渓谷へ。 ヤマメの塩焼き。めちゃくちゃ美味しい。

ベースラインで成功するプロジェクトマネジメント

PERTの価値がわかった。計画の重要性も改めて感じた。

成功ハックス

成功ハックス作者: 大橋悦夫出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2008/11/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (45件) を見る

世界で一番シンプルな時間術

世界で一番シンプルな時間術作者: W.T.キュステンマッハー,R.キュステンマッハー出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/12/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る

はじめての設計をやり抜くための本

はじめてじゃないけど、「なるほど!」と思うことがいくつかあった。はじめての上流工程をやり抜くための本~システム化企画から要件定義、基本設計まで (エンジニア道場)作者: 三輪一郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/03/04メディア: 単行本(ソフトカ…

計画の科学

プロジェクト計画で使うPERT図の本。情報処理試験の時は勉強したけど、仕事では活用してなかったので、とても役立った。計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM (ブルーバックス)作者: 加藤昭吉出版社/メーカー: 講談社発売日: 1965/04/18メディア: 新書購入: 7…

コズミック・マインド

銀行のシステム統合という、珍しくシステム開発が題材の小説だったので読んでみた。話は面白かったけど、技術者の主人公がコンピューターシステムを宇宙に例えているあたりは共感できなかった。コズミック・マインド作者: 西垣通出版社/メーカー: 岩波書店発…

上流工程で成功する人、つまずく人

頭がいい人がやってる残業しない技術

「電話の最後は丁寧に」というのが印象に残った。最近忙しくて、要件が済んだらガチャっとしがちだった事に気づいた。気をつけよう。