2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柏の葉に文具のセレクトショップOPEN

以前このブログにも書いた柏の葉にららぽーとが11/22オープンします。その中にコクヨが輸入玩具と文具のセレクトショップ「リフラーレン」をオープンするそうです。 コクヨのビジネスにはちょっと興味があるので楽しみです。カドケシ、パラクルノ、ライトボ…

ツキノワグマが大量出没

さっさと寝てしまえばいいのに、 「クマの足跡」というブログが気になった。 山梨県でツキノワグマの目撃情報が異常に多いとか。 ブログを書いているのは野生動物を研究されてる方で、 野生動物を追いかける日常が面白い。 記事を読むたびに「へぇ〜」なんて…

GTD勉強会の様子がBizIDに掲載された

先週の勉強会の様子が写真付きでBizIDに出ていた。 今日は最初の週次レビューの日だったのに何もできなかったなぁ。 何もできないままだと、次回出席する時気が重いなぁ。 明日はちゃんとしよう。 GTD徹底研究会 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/06…

Web2.0

会社でWeb2.0について発表した。 相変わらず人前で発表するのは苦手だ。 もっと練習しないとな〜。 そんなヘナヘナ発表にも関わらず、 興味を持ってくれた後輩が一人いて嬉しかった。

GTD勉強会

ITmedia社のBizID編集部主催のGTD勉強会に参加した。 異業種の人が集まる勉強会に参加するのは初めてでちょっと緊張した。 GTDは仕事術のひとつと言われるけど、ちょっと変わっている。 仕事・プライベート問わず「気になること」全部を書き出してしまうこと…

ジャグリング

前からやってみたかったジャグリングが紹介されていた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061023_juggling/ ジャグリング講座 http://www.the-performer.com/jugling_workshop.htm 動画付きでわかりやすく解説。 丁寧に説明しながら実演する…

クラシック

最近クラシック音楽を聴くようになりました。 ロックはいつも大好きですが、年をとると共に クラシックも心地良くなってきました。そう思っていたところ、クラシック音楽のMP3を 無料ダウンロードできるサイトがありました。 1曲聴いてみたところ、「コンサ…

プロジェクトファシリテーション(PF)

久しぶりにセミナーに行った。 自腹で行くのは初めてで、1ヶ月前からワクワクしてた。 現場力を高める見える化手法プロジェクトファシリテーション http://www.jus.or.jp/benkyokai/06-10.html PFは最近話題になっているテーマで、 ①プロジェクトを成功さ…

情報処理試験

試験のため東小金井にやって来た。 休憩時間に周囲を散歩すると、まあ、なんてのどかな景色でしょう。 思わずブログ。あと一時間がんばります。 なんて余裕でしたが、家に帰って午前の回答を採点したところ「惜敗」。 悲しいけど、ステキな田園風景を見れた…

PF原則「名前付け」

今週はやけに忙しくてやっとブログを書く気になった。ソフトウェア開発の現場で、楽しく仕事をして豊かな人生を送ろう、 という人たちの知恵で面白いのがある。その名も「名前付け」。例えば、仕事してる時に、ちょっとしたいいアイディアを思いついたとする…

ファミスタ・オンライン

10/12から、ファミスタがオンラインゲームとして遊べるようになります。 ゲームって興味なくて、ほとんど知らないんですが、 ファミスタと聞くと、心は小学生に戻っちゃいます。早く遊びたい。 プロ野球 ファミスタ オンライン http://fmst.jp/

遺伝子組み替えはやべえ!

サステナ・ラボからもうひとつ。「本当の食べ物を食べたい」という記事がありました。 遺伝子組み替えじゃない物食べようって内容です。さらにリンクを辿って環境保護団体グリーンピースのサイトに行くと 遺伝子組み替え問題について、とてもわかりやすく書…

市川市はすげえ!

千葉県市川市には市民活動団体支援制度というのがあるそうです。 何かというと、自分の納税額の1%を好きなNPO団体の活動に配分できる制度です。NPO団体は市に自由に申請できます。勿論審査がありますが、 市の職員や議員ではない団体が審査します。市川と言…