PF原則「名前付け」

今週はやけに忙しくてやっとブログを書く気になった。

ソフトウェア開発の現場で、楽しく仕事をして豊かな人生を送ろう、
という人たちの知恵で面白いのがある。その名も「名前付け」。

例えば、仕事してる時に、ちょっとしたいいアイディアを思いついたとする。
それが「これからも続けて行きたい」ようなものだったら、名前を付ける。
(そんないい考えを、ベストプラクティスと呼んでいます)

初めて聞いたときは「なんだ、それだけか」と思っていたけど、
最近になってすごくいい考えに思えて来た。

最近読んだ本に「自分の語彙にない事は考えられない」とあった。
全くその通りだと思う。だから、ちょっとしたいいアイディアにも
いい名前をつければ、人に伝え易くなるし、自分でも意識しやすい。

普段の生活でも使えるいい考えだと思った。
今度いいアイディアが浮かんだら、「名前付け」しよ。

ちなみに、この「名前付け」は
プロジェクトファシリテーションの原則として紹介されています。