2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年ふりかえり

KPT式に「ふりかえり」 Keep(良かった事、続けたい事) ブログを始めた 図書館のWeb予約サービスを利用して気になる本をたくさん読めた RSSリーダーがすごく便利 GTDを始めてやりたい事が少しずつでも進むようになった うどんを打てるようになった 石垣島に…

年越しうどん

年越しうどんを打った。ところが、調子に乗って友達にあげる約束までしたのに大失敗。縮れたチクワブになっちゃいました。被害者の皆さん、ごめん。うまくいかなかった原因を考えると、 普段より多い量を一度に作ろうとした 以前やった時と気温が全然違った …

天と地と

天と地と 上 (文春文庫)作者: 海音寺潮五郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/03/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (30件) を見る戦国武将上杉謙信のお話。正義感の強い男らしい人です。小説としてもすごく面白い。登場人…

人生の満足度を高める8つのコツ

人生の満足度を高める8つのコツという記事がありました。原文はアメリカの学者だそうですが、日本でもあちこちのブログで話題になっています。 いい事を思い出そう。書き留めておこう。 (Count your blessings) 親切を実践しよう。定期的に、かつ機会を見つ…

2006年影響を受けた本

第1位 Life Hacks PRESS Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ…

「カバンの中身」が特別価格で大放出

カバンの中身とは、細かい持ち物がバラバラになりがちなビジネスバッグの中を気持ちよく仕切ってくれる商品。中国の提携工場から縫製に問題ある商品が納品されてしまったようです。通常、そういった商品はつき返すことができますが、それを類似品として販売…

Officeのクリップアートを無料ダウンロード

www

既に当たり前なのかもしれないけど、MicrosoftのサイトでOfficeのクリップアートをダウンロードできる。今の職場では、システム開発の現場にも関わらずExcel97なんて使っている。「お客様が古いバージョンのOfficeを使っていても問題ないように」なんて泣け…

最近読んだ本

やけに自己啓発系ばかり読んでしまいました。でも実は長編の歴史小説にはまってます。すごくいい!読み終わったらブログに書きます。 話せぬ若手と聞けない上司 (新潮新書)作者: 山本直人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09メディア: 新書 クリック: 23…

2006年10大ニュース

だいぶ前からやりたかった「ふりかえり2006」を開始。今日は居酒屋で夫婦忘年会をかねつつ「今年の10大ニュース」を選出した。元々、妻の実家の伝統だった10大ニュースを、結婚4年目にして初めてやってみた。やってみると、すごくいい。夫婦とはいえ、普段…

にんにく皮むき

ゴムで出来た筒の中ににんにくを一片ずつ入れて転がす。あれよあれよと言う間に薄皮がキレイに剥けます。手も臭くならない。部屋は臭くなりますが、にんにくを沢山使う時すごく楽です。ちなみに剥いたにんにくを牛乳で20分煮込んで刻んだアンチョビとあえ…

ジャガイモとソーセージのワイン煮込み

久しぶりに夜ごはんを作った。ジャガイモ、タマネギとソーセージを炒めて、白ワインで煮込んでみた。レモンたっぷり絞って皮ごと煮込んだのが正解で、酸味とほんのり苦味が美味しかった!後日、苦味の正体はタマネギが焦げた味だったことが発覚。ショック。(…

懐かしのスーパーマリオがピアノ組曲に

あのスーパーマリオの音楽をピアノひとつで演奏する動画がyoutubeで公開されている。有名なメインテーマから感動のエンディングまで。見ているとコントローラを握り締めていた頃が懐かしく蘇る。 そしてWii欲しい!最近すごく気になります。けしてゲーム好き…

キー入力だけで必要なファイルにアクセスするfenrir

デスクトップ検索ソフトとランチャーが合わさったようなfenrirがとても便利。fenrirの画面から、例えば「設計書」等と入力すると、ファイル名に設計書を含むファイルを一覧表示してくれる。あとは、その中から使いたいファイルを選ぶだけ。次回からはよく使…

MBAリーダーシップ

MBAリーダーシップ作者: グロービス・マネジメント・インスティテュート,大中忠夫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/04/07メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (12件) を見るリーダーシップを4つの行動モデルに分類し…

wiki

www

やっとwikiを移転した。これまでの@wikiからlivedoorに変えて動作も軽快になって満足。 http://wiki.livedoor.jp/kogo77/

雨の降る日曜は幸福について考えよう

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/09/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る年金のこと、保険のこと、住宅ローンのこと等…

変な会社のつくりかた

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見るブログを「はてなダイアリー」にしたのは、「はてなが全サーバを風力発電に切…

一瞬で自分を変える法

一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える作者: アンソニーロビンズ,Anthony Robbins,本田健出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (76件) を見る精神論でも新興宗教でもな…