2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小江戸うどん

昨日川越で買った狭山産の地粉でうどんをつくった。異様にコシが強い。

小江戸川越

会社を休んで、川越へ。小江戸というだけに、蔵造りの街並みが見事!しかも芋菓子が有名だそうで、妻は鼻血を出さんばかりの勢いで興奮してました。 都心からも意外と近く、埼玉もあなどれません。 川越周辺のはてなマップ map:x139.4830y35.9154:map

googleマップ

www

googleマップがパワーアップしてすごく良くなりました。 特に「地図+写真」は最高です。 さらに印刷機能が充実したら完璧なのになぁ。昨日行った「みなとみらい」もこんな感じに。 http://maps.google.co.jp/maps?q=&near=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85%EF%B…

万葉倶楽部

横浜で温泉に行きました。と言っても、友達の結婚式2次会の賞品として、ギフト券を買いに。平日のみなとみらいは、とても寂しいことがわかりました。

飲み会

昨日は同じ部署の先輩、後輩達と飲みに行った。 会社の話題が中心だったけど、前向きな話が出来て楽しかった。 がんばって働きます。 ブログのタイトルは気に入らなくなったので戻しました。 体重グラフをブログの右側に表示してみました。

健康第一

おととい、ふと思いついて大好きなお酒を飲まずに寝てみた。 翌日、何かいつもと違う目覚め。昨日も飲まなかった。 何か世界一健康な自分を手に入れた気がする。 調子に乗って、腹筋までしてしまった。 さらに、悪乗りして、前から気になっていた「はてなグ…

早起き

www

早起きを支援してくれるサービスがある。 http://www.hayaoki-seikatsu.com/特徴は、 1クリックするだけで毎日の起床時間を記録できる 簡単な日記がつけられ早起きのモチベーションアップできる 週報として自分の起床時間をメールでみられる 実は4月に始め…

今日の反省

先週から気になっていた仕事にやっと手をつけた。根が深いバグの修正で、気が重かった仕事だ。 性質が悪いことに、間違って作ってしまったデータを、 どうにも直せないケースがあるのだ。最悪。ところが、散々愚痴言って、弱音吐いて、人に泣きついた結果、 …

googleカレンダーが日本語化された

www

使い方は簡単なので、日本語でなくても何とか使えたけど、以前は日本語で登録したスケジュールが印刷できなかった。日本語化にともない、その問題も解消されてたので、おすすめします。 ところで最近、カテゴリの意味が滅茶苦茶なので整理します。そのうち。

神経衰弱

軽く反省した後は、家に帰って妻と神経衰弱をした。 結果は0勝3敗。ちょっと悲しい。

田無に行ってきた

友達夫妻おすすめの田無に行ってきた。 まず、思ってた以上にでかい、立派な街だった。 必要なものを何でも揃いそうだし魅力的。 ただ、落ち着いた小さな街への憧れからすると、 ちょっと雑然としてるなぁ。悩ましい。 駅の周りを少し歩いてみただけなので、…

徒然なるままに

徒然草を現代風に訳してくれているHPがありました。 「現代語訳」ではなく「現代風」。”つまらない授業の教材”だと思っていた文章が、 生き生きとしたエッセイだとわかりました。 こういうHPを公開できるって、日本人としてすごく有意義で、尊敬します。…

新作おつまみ発表

久しぶりに酒のつまみを考案しました。名づけて「海苔味噌」。 なんと海苔と味噌を混ぜるのです。あぁびっくしりた。 海苔は、沖縄料理のアーサ汁に使う「あおさ」を使います。 私が使ったのは中国産の「あなあおさ」という海苔で、乾いたやつです。 「あお…

ブリーフとブリーフケース

ユニクロオンラインで仕事用の鞄を買った。雑誌ダイムとのコラボ商品でいろんな工夫が施してある。少し大きいけど久しぶりに鞄替えてうれしい。 DIME×ユニクロからの新提案「あるようでなかったブリーフケース」 http://store.uniqlo.com/check/dime.asp?ref…

頭が良くなる過ごし方

「Simple ways to make yourself far cleverer」という記事がありました。 【日曜日】クロスワードや数独などを解く。散歩に出かける。 【月曜日】夕食にオイル漬けの魚をいただく。自転車か徒歩かバスで仕事に出かける。 【火曜日】辞書から普段使い慣れな…