2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

便利なのに使われないもの

以前、どこかのブログで「ちょっとした不便を解決してあげる」ことがインターネットの世界でヒットするサービスの秘訣だ、という記事を読んだ。最近になって「ちょっとした」という部分がポイントなのだと気づいた。先日、愛用しているテキストエディタに高…

妻のお土産テリーヌに舌鼓

テリーヌを貰ったのでワインとパンを買ってきて絶品ディナー。今度はテリーヌ作れるようになりたいな。

セキュリティ

「セキュリティはなぜやぶられたのか」という本がとてもよかったのでまとめてみた。 1.セキュリティ対策とは まず、セキュリティとは「意図的で不当な行為による被害を防止すること」としている。リスク管理と違って災害による被害は含まない。 セキュリティ…

ムダを省く

「デッドライン」という本を読んだ。これで3回目なんだけど、読むたびに発見があって素晴らしい本。同じ本を繰り返し読むと、成長している自分(気のせい?)を感じるのが楽しかったりするのだけど、今回は普通の事を思い出させてもらった。「生産性を上げ…

ほうれん草と牛肉のカレー

今週もカレーを作った。ここ3週間、日曜日はカレーライスだけど、何回作っても飽きない。まあまあ美味しいんだけど、なかなか理想の味に近づかない、そこが面白いんだよな。 今日の材料 玉ねぎ×2個 ほうれん草×2束 にんにく×2片 牛肉×300g ヨーグルト×300g …

2007年6月に読んだ本

「サラリー」論 「サラリー」論。―給料のしくみと所得倍増の法則作者: 梅森浩一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 心を動かすリーダーシップ コーチングのプロが教える心を動かすリー…