ムダを省く

「デッドライン」という本を読んだ。これで3回目なんだけど、読むたびに発見があって素晴らしい本。同じ本を繰り返し読むと、成長している自分(気のせい?)を感じるのが楽しかったりするのだけど、今回は普通の事を思い出させてもらった。

「生産性を上げるのは難しい。ムダを減らせ。」

生産性を上げるための努力って前向きで気持ちがいいけれど、成長するスピードは悲しいほどゆっくりだったりもする。限られた時間内に成果を出すためには、余計な事をどんどん切っていくしかないらしい。10時間かかる仕事を1時間で終えるために、9時間かけて工夫するタイプの私には辛い事実だ。

確かに、有名なトヨタ生産方式はムダを省くことに命かけている感じだし、IT業界以外の友人と話して「時間の捉え方がシビアなんだな〜」と感心したことがある。

そんな普通な事に感心している自分も心配だけど、とりあえず満足した。