2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ等をテキストエディタで編集できるFirefox拡張

よくみるサイトで、べんりなツールを紹介していた。以前みつけた「はてなダイアリーライター」と併用してみます。http://www.popxpop.com/archives/2007/02/greasemonkeytextarea_resize.html

大人の会話

新しい案件の打ち合わせがあった。自分が関わっているプロジェクト以外の商談は初めてだ。開発の現場での会話はひたすら正確にわかりやすく話すことが求められるけど、商談の席では全然勝手が違う。感心したのは「前向きな言い換え」。今さらながら、大人の…

ほったいもいじるな

www

最近テレビでも紹介されていた「ほったいもいじるな」では、有名な「ほったいもいじるな(What time is it now?)」の逆バージョンを紹介してます。例えば、こんなのが。 「楽あれば苦あり」→「Luck a lever queerly.(運、レバー、妙に)」 「ぶっつけ本番」→…

横浜にインド人学校

横浜市緑区霧が丘にインド人学校が出来る。霧が丘と言えば妻が愛して止まないシュークリームの聖地であり、我がバンドのベーシストのホームタウンでもある。あの中田市長がIT系インド企業誘致のためのインフラ整備の一環として、少子化で閉校した小学校の校…

深大寺

やっと更新できました。1月は忙しくてブログの更新もできませんでした。で、やっと仕事も落ち着いた所で初詣。友達夫婦の話を聞いて深大寺へ。名前しか知らなかったけど、とても立派なお寺で、その歴史は奈良時代から始まるそう。確かにその辺りのお寺には…

2007年2月に読んだ本

java言語で学ぶリファクタリング入門 Java言語で学ぶリファクタリング入門作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2007/01/27メディア: 大型本購入: 12人 クリック: 189回この商品を含むブログ (110件) を見るソフトウェア開発で…