遺伝子組み替えはやべえ!

サステナ・ラボからもうひとつ。

「本当の食べ物を食べたい」という記事がありました。
遺伝子組み替えじゃない物食べようって内容です。

さらにリンクを辿って環境保護団体グリーンピースのサイトに行くと
遺伝子組み替え問題について、とてもわかりやすく書いてありました。

恥をしのんで書くと、遺伝子組み替え問題と聞いても、
自分とは関係のない問題だと思ってました。
そんなこと気にしてちゃ生きていけないと思っていました。

でも、この文章には説得力があります。

サステナ・ラボ「遺伝子組み換えにNoを言う方法」より

遺伝子組み換え作物を食べたくないという心情は理解します。まったく同感です。人間にも、生態系にも安全性が認められないものを、急速に増やすべきではありません。しかしそれを防ごうと思ったら、そのために必要なコストを支払うか、あるいは自分たち自身で作るしかありません。それをしなければ、どこかでそれは不可能になるか、あるいはどこかで誰かに無理を強いているはずです。

 そういう事態を招きたくなかったら、素性のはっきりした原料を使い、きちんとした作り方をしているメーカーから、適正な価格で買うことが現実的だと思います。自分で大豆を作って、醤油を仕込むことは非現実的ですが、そうした良心的なメーカーを支援することは、自分たちの望む食品を手に入れるためのもっとも簡単で確実なやり方だと思いませんか?

もう、金がないとか、そういう問題じゃないんだなぁ。


サステナ・ラボ「本当の食べ物を食べたい」
http://suslab.seesaa.net/article/24800116.html

サステナ・ラボ「遺伝子組み換えにNoを言う方法」
http://suslab.seesaa.net/article/24029370.html

環境保護団体グリーンピース
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/truefood/