ユーカリが丘

京成線のユーカリが丘はすごい街らしい。

80年代に急増したニュータウンの多くが、現在活気を失いつつある。原因はある時期に極端な成長と人口増加を迎えたため、世代が偏ってしまったことのようだ。人口の中心となる世代が年をとり、子供達が親元を離れるとともに一気に若い人口が減少した。

その中にあって、ユーカリが丘は一年間に建てる住宅を制限することで人口急増と世代の偏りを抑えた。その一方で、どの地域も駅から徒歩10分圏内に入るように鉄道を整備した。そのおかげで、他のニュータウンが活気を失いつつある現在も成長し続けている。

すごいぜ、佐倉市!これは友人から聞いた話だけど、もっと調べてブログで報告したい。

あぁ、もう少し都心から近くだったらなあ。