府中へ行った

今日はJR武蔵境駅から西武多摩線に乗って府中市へ行った。

最初に降りた多磨駅は、東京外語大や警察学校が近くのどかな街。そのまま南へ下ると京王線武蔵野台駅がある。さっそくマンションのモデルルームを見学。いろんな話がきけた。

府中市は都心よりの住宅街、府中駅周辺の商業地域、東芝、NECの工場がある工業地域に分かれている。大手企業の税金は、府中市の収入を支えているようだ。それらの企業に勤める人々が大勢住んでいるため、街も発達し立派な小中学校もある。とても魅力的な街だ。

物件は甲州街道沿いのややデザイナーズマンション。かっこいいんだけど、やっぱり高い。坪単価は180万円強。


<マンション屋さんの情報>

  • 府中周辺は武蔵野台地と言われる地域。地盤がよくて地震に強い。東京の西側はそういうところが多いらしい。
  • マンションは1階上に上がると50万円くらい高い。この秋以降はさらに値段が上がりそう。
  • 住宅の値段は1年半ほど前が最も安かった。これから先10年近くはちょっとずつ上がりそう。