小さな家に住む

「少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家」という本で読んだ。内容については、読書ブログへ。


 この本によると、イギリス人は、家の広さや利便性よりも、自分がいかにくつろげるかを重視する。作者は説得力もあって読み進めていくうちに「おれもイギリス式になろうかな」などと思った。

 ところが、ちょっと考えると、これは家だけの問題ではないことに気付いた。金曜日の夜には(月曜日の夜でも)、家でくつろぐよりも、ぱぁーっと飲みに行きたいジャパニーズな自分がいる。そもそも、家でくつろぐって何だろう?家でせっせとインターネットしてる時間はくつろいでいるのかな?酒飲みながらテレビみてる自分はくつろいでいるのかな?


これは住居だけの問題でなく、人生に対する考え方、価値感も変えないといけないようだ。でも価値観って何だろう?