南千住

夢の住処を探して、南千住に行ってきた。近代的な駅を出て少し歩くと、昭和な商店街がある。暑い日中だからか人通りは少ないが、それにも関わらず活気を感じた。

南千住は、古くも新しくも東京らしい街だ。15分ほど歩くと隣の北千住に着く。ルミネやマルイのある駅を中心にとても便利そうな街だ。商店街も活気があって魅力的。北千住と反対方向に歩くと浅草・上野があり下町の雰囲気を感じる。

少しずつ人が集まり、自然に生まれた街は魅力的だ。うどんを作るとき、水は少しずつ足す方がいいらしい。一気に水を入れるとベチョベチョな部分と水のない部分が分かれて、均一にするのが難しい。街も同じではないかと思った。

清潔で便利な街も魅力的だけど、時間をかけて育った街の暖かみも捨てがたい。