荒れない成人式に清々しい気分

毎年大荒れの成人式が報道される沖縄県。今年は荒れなかったというニュースがあってちょっと感動した。去年は警察と激突して大勢の逮捕者が出る程の騒ぎだったのが、今年は2人補導されただけだったそうだ。成人式では新成人の乱入もなくみんな静かに話を聴いていた。今にも喧嘩になりそうな場面でも、周囲から「楽しく、楽しく」の掛け声が上がって、いつの間にかみんな笑顔になっていた。

ネットでは「それが特別な事として報道される事自体おかしい」という意見もあった。でも、去年までの出来事は今年の新成人には関係ないんだから、普通に「よかったな」と思う。

ニュースでは、荒れなかった理由のひとつとして、成人式の運営を新成人にやらせたことが報じられている。でも、仕組みを変えただけでこんな劇的な変化あるはずないよな〜。新成人の中に立派なリーダーがいたのか、たまたまいい世代だったのか、周りの大人が頑張ったのかわからないけど。その気になれば何でも変わるんだな〜。

ちなみに、他県は相変わらずだったとか。