2007年1月に読んだ本

アサーティブ交渉術

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

成功の9ステップ

成功の9ステップ

成功の9ステップ

ファシリテーショングラフィック

ミーティングでうまいことホワイトボードを使うコツ。「丁寧に書け」というアドバイスにぴくっと反応。説明に夢中になるとつい字が乱暴になってしまうけど、見る人のために書くんだな〜、と当たり前のことを思い出した。

僕らの事情

僕らの事情。

僕らの事情。

ニュージーランドの青春小説。筋ジストロフィーという難病を抱える親友と過ごす日々の中で成長していく主人公が自然でよかった。久しぶりに爽やかな気分になりました。ラストは号泣。

アイディアブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

スウェーデン式 アイデア・ブック

アイディアを生み出すをヒントを紹介。手元に置いてたまに見直したくなる本でした。

印象に残ったのは「必須条件をひとつ外してみる」というヒント。必須条件というからには当然外せない制約なんだけど、あえてそれを外してみることで新しいアイディアが出る。なるほどな〜。

EQリーダーシップ

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

EQリーダーシップ 成功する人の「こころの知能指数」の活かし方

まず自分の感情を認識する。次に自分の感情をコントロール。そして相手(社会)の感情に共感すること。そして人間関係を作りあげていく。他にもいいことがたくさん書いてありました。

地球史がよくわかる本

図解入門最新地球史がよくわかる本 (How‐nual Visual Guide Book)

図解入門最新地球史がよくわかる本 (How‐nual Visual Guide Book)

間違えなくためになる本のようだけど、実力不足で「よくわからなかった」

クビ論

「クビ!」論。

「クビ!」論。

外資系銀行の人事部長として1000人以上の社員にクビ宣告した人の本。貴重な(?)経験を元に、「働く」ということについて著者の考えを紹介。

心が安まる老子

ASIN:4569648835
人生いいことも悪いことも繰り返すもんだから、たんたんと正しく生きましょう。