2007年07月に読んだ本

ビア・ボーイ

ビア・ボーイ

ビア・ボーイ

面白かった。ビール会社って本当にこんな感じなのかな。軽くて気持ちのいいサラリーマン青春小説でした。

プロジェクトを成功させる現場リーダーの技術

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」

プロジェクトを成功させる 現場リーダーの「技術」

ソフトウェア開発のリーダーに必要な考え方が、テクニックも、心構えも、ちょうどいい感じでまとめられてた。著者は本当にいいリーダーな感じが伝わってきた。また読みたい。

グーグル・アマゾン化する社会

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)

読んだのが遅かったからか、あまり新しい感じはしなかった。ウェブ進化論を読んだ時、鳥肌が立つような刺激を受けたのと比べると、退屈な感じ。

48のキーワードから学ぶ実践プロジェクトマネージメント

マネジメント改革の工程表

マネジメント改革の工程表

マネジメント改革の工程表

TOCの本。また読みたい。

SQ 生き方の知能指数

SQ生きかたの知能指数

SQ生きかたの知能指数

憲法は難しくない

憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)

憲法はむずかしくない (ちくまプリマー新書)

日本国憲法って、こんなに素晴らしい理想があったんだ、と感心。

普通のサラリーマンでも15年で2億円

とにかく堅い株を狙うのがコツだそうです。

地震イツモノート

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

阪神大震災の被害にあった人たちの意見を集めた地震対策。避難所生活で辛いのは、トイレとプライバシーのなさだそう。携帯トイレとテントを用意しようかと思ったけど、避難所で自分達だけテントに入って大丈夫かな。

H.ミンツバーグ経営論

H. ミンツバーグ経営論

H. ミンツバーグ経営論

マネージャーの仕事。貸し出し期間中に読みきれなかった。

勝海舟の人生訓

「(自分に対する)評価は人のもの、行いは自分のもの」という言葉は、とても現代的な素晴らしい言葉だと思った。

史伝 桐野利秋

史伝 桐野利秋 (学研M文庫)

史伝 桐野利秋 (学研M文庫)

どうやら著者は筋金入りの桐野利秋フリーク。愛着が溢れていた。人斬り半次郎桐野利秋が素晴らしく魅力的だったけど、この本では豪快で爽やかなだけでない一面も書かれていて意外な驚き。

利益が上がる!NPOの経済学

利益が上がる! NPOの経済学

利益が上がる! NPOの経済学

NPO=ボランティアではない。