交渉してます

自分が今までいかに交渉してこなかったか。社会人8年目にして交渉の難しさを痛感してます。今年の初めから続いている交渉は、相手先の要望と我が社の要望がかみ合わず、片方が得すれば一方は損するような状態です。ああ、これがゼロサムゲームか!しかも会社の立場としては、こちらの方が圧倒的に弱い!さらに困った事に、交渉相手は新人の頃から常駐している現職場のマネージャー達。何も知らない頃からお世話になっていた人達に、強い事なんて言えません。

この絶望的な状況になって初めて、今まで「良い仕事=みんなにとって良い仕事」という極めてシンプルな状況にいた事を痛感しました。キツイ仕事でも、やり遂げればみんなに良い顔が出来き、それなりの評価が得られました。ところが今、求められる仕事は必ずしもみんなが喜ぶわけでなかったりします。

この状況にしばらく立ち尽くしてしまいましたが、営業なら「欲しがってない人に売る」のは当たり前、と気づいてから、俄かに元気づきました。双方納得する妥協点をみつけるか、視点を変えてWin-Winを目指すしかないなら、Win-Winで行こうじゃないか。大変だけどこれぞ交渉だ、と。

という事で「初めての交渉」は、まだまだ続きそうです。