2007年3月に読んだ本

読み漁るつもりもなかったのに、3月はやけに本を読んだ。
仕事の事情もあって、インターネットしてるのがなんとなく空しくなってたからかな。

気持ちを入れ替えてアグレッシブに生活しよう。

出口のない海

出口のない海 (講談社文庫)

出口のない海 (講談社文庫)

普通に生きてることに感謝しようと思った。

虚空

いつものシリーズ。今回はいつもの相棒がいなくて残念。

NLP入門書決定版

「不安」を一瞬で「自信」に変える! 驚異の自己改革ツールNLP入門書決定版

「不安」を一瞬で「自信」に変える! 驚異の自己改革ツールNLP入門書決定版

NLPに興味があったので読んでみた。タイトルがちょっと恥かしい(見栄っ張り)。

3日でやめる人

3日でやめる人、3年続く人

3日でやめる人、3年続く人

これもNLP。だいたいわかった気になった。

人生に奇跡を起こすノート術

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

人生に奇跡を起こすノート術―マインド・マップ放射思考

マインドマップの例がたくさんあってよかった。

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

どんどん右脳が目覚める!不思議なノート法

これもマインドマップだけど、例が少なかった。

SEのための法律入門

SEのための法律入門

SEのための法律入門

仕事上、知識不足を感じて。

アジャイルと規律

アジャイルと規律 ?ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス?

アジャイルと規律 ?ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス?

開発プロセスの違いを丁寧に説明してくれてるんだけど、難しい。

図解プロジェクトマネジメント

図解 プロジェクトマネジメント

図解 プロジェクトマネジメント

なんとなく全体像がわかった気になった。

「勝負強さ」を鍛える本

「勝負強さ」を鍛える本

「勝負強さ」を鍛える本

やや元気が出た。

今夜わかるHTTP

今夜わかるHTTP (Network)

今夜わかるHTTP (Network)

よい復習ができた。amazonで「中身検索」できるらしい。

成果主義時代のリーダーになれる人なれない人

成果主義時代のリーダーになれる人なれない人

成果主義時代のリーダーになれる人なれない人

ちょっとやる気が出た。

<勝負脳>の鍛え方

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)

脳の働きがわかりやすく書いてあって面白かった。

実践UML

実践UML―パターンによる統一プロセスガイド

実践UML―パターンによる統一プロセスガイド

  • 作者: クレーグラーマン,Craig Larman,依田光江,依田智夫,今野睦
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 単行本
  • 購入: 2人 クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る
3年前に買ったけど数回の挫折を経て再挑戦。400ページくらいまで進んだ。それ以上は難しくてついていけなくなったので、もっと勉強してから読みたい。クラスの抽出、分割方法がためになった。

泥流地帯

泥流地帯 (新潮文庫)

泥流地帯 (新潮文庫)

父に薦められて読んだ。感動というよりも、自分の生き方を反省しました。すごくよかった。