テキストファイルをコマンド一発ではてなダイアリーに投稿する

いいものみつけた。結城浩さんが作られたperlスクリプトです。yyyy-mm-dd.txtって名前でファイルを保存しておくとコマンド一発ではてなダイアリーを更新してくれます。実験もかねて、気に入った点を箇条書き。

  • メモ帳で編集できる
  • 自分のパソコンにバックアップを保存できる
  • 複数の日付に跨る変更がしやすい
  • 更新日の新しいファイルだけ差分アップロードされる

はてなダイアリーライター
http://www.hyuki.com/techinfo/hatena_diary_writer.html


さらに、はてなダイアリーの管理画面からエクスポートできるcsvデータを日付ごとのファイルに分割するスクリプトを別の方が公開してました。これまた超便利。カテゴリの整理とかしちゃおう。

csv2hw.pl (CSV形式→はてダラ形式 変換スクリプト)
http://d.hatena.ne.jp/rna/20040820#p2