バズマーケティング

口コミ(バズ)マーケティングっていうのがあるそうです。バズマーケティングの第一人者(?)が書いた本で、冗談みたいで面白そうだと思って読んでみた。

とにかく口コミは最高に強力なメディアらしい。インターネットも口コミのひとつと考えれば確かにそうかも。しかも口コミはお金がかからない。著者はマーケティングのために、とある小さな街の名前を自分の会社名に変えてもらったそうだ。そんな突飛な発想が話題を呼んで一躍アメリカ中に会社名が知れ渡ったとか。

日本人にはあまり受けなそうな気がするけど、他の人はどう思うんだろう。マーケティングをしている友達に会ったら聞いてみよ。

バズマーケティングのポイントは「人々が話題にしたくなるような物語を提供すること」だそうです。そして、そのための「6つのボタン」というのを紹介してます。

  1. タブー
  2. 一風変わったこと
  3. 突飛なこと
  4. 面白おかしいこと
  5. ずば抜けていること
  6. 秘密